にじいろ歯科クリニック

自分の歯に値段をつけるなら?

お問い合わせはこちら 24時間WEB予約

自分の歯に値段をつけるなら?

自分の歯に値段をつけるなら?

2023/11/22

 

突然ですが、みなさんは自分の歯に値段をつけるなら、いくらだと思いますか?

 

歯は1本100万円、口全体で3000万円くらいの価値があると言われています。

 

 

しかし、どんなにお金があっても一度失った歯は元に戻せません。

失ってから後悔しないために日々のセルフケアや歯科でのメンテナンスを欠かさず行いましょう!

 

 

歯にはどのような役割があるのか、改めて考えてみましょう。

 

 

 

◯食事の楽しみ

 

 

食べることは、歯の最大の役割。

全身の健康管理の基本でもあります。

 

・好きなものを味わえる

・バランスよく栄養を摂取できる

・家族や友人と楽しく食事を囲む

 

 

◯会話・コミュニケーション

 

歯がなくなると、空気が抜けて上手く発音ができなくなります。

・楽しくおしゃべりできない

・滑舌の悪さがコンプレックスになることも

 

 

 

◯パフォーマンスの向上

 

良い噛み合わせは運動能力や集中力など、仕事や勉強、スポーツのパフォーマンス向上に繋がることがわかっています。

 

 

 

◯顔や表情をつくる

 

・前歯がないと唇の張りが失われる

・奥歯がないと顔の高さが維持できない

・顔全体がたるんで、口元が萎んでしまう

 

 

 

 

残っている歯が少ないとどうなるの?

 

歯の本数が減ったり、お口の健康状態が悪いと、限られた食事しか摂ることができなくなり、栄養不足にも繋がってしまいます。

 

お肉・根菜類などの硬いものが食べられず、たんぱく質や食物繊維が不足する

手軽に食べられるお菓子の間食や炭水化物が増え、糖質過多で肥満になる

さらに失うと…

食べたいのに食べられないということがストレスになり、食べること自体が苦痛・楽しめない・面倒くさくなる

 

 

 

 

歯がないと認知症になりやすい!

 

歯は食べるという機能だけではありません。

噛むという行為が脳に刺激を与え、脳の記憶の部位の働きを良くします。

もちろん自分の歯で噛むことが一番ですが、失ってしまった場合はインプラントや義歯でも噛むことができます。

 

 

 

歯が痛くなると「歯科医院に行こう!」と思う方は多いと思います。

治療して治るケースが多いですが、仕事や家事などで忙しいからと放置してしまうと手遅れになっていることもあります。その場合は歯を抜かなくてはならない場合があります。

 

そうならないために、痛みがなくても定期的に歯科医院に通い、検診を受けることをお勧めします。

皆様のお口の健康を守るサポートをしていきます!

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
にじいろ歯科クリニック
〒270-0164
住所:千葉県流山市流山流山2575番地(木B101街区7)
電話番号 :04-7159-1818


未来の為の歯医者通いを南流山で

安全・安心な治療を南流山の方へ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。