にじいろ歯科クリニック

虫歯になりにくいおやつ

お問い合わせはこちら 24時間WEB予約

虫歯になりにくいおやつ

虫歯になりにくいおやつ

2023/05/08


みなさんこんにちは!

にじいろ歯科クリニックです。
ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたでしょうか?

 


突然ですが、みなさんは甘い物がお好きですか?

連休中、つい間食が増えたという方が多いのではないでしょうか。

 


虫歯の原因菌は甘いものが大好物で、お砂糖などの糖分をエサにして、お口の中で増殖します。
増殖した菌がつくり出す酸で歯の表面のエナメル質が溶け、虫歯になってしまいます。


お口の中に糖分が長くとどまっているほど菌が増殖し、虫歯になりやすくなるのです。

 

同じ甘い物でも、虫歯になりやすい物・そうでない物があります!

知っておく事で、今後の間食の選び方や意識をより良い方へ変えていけたらと思いますenlightened

 


✕ 虫歯になりやすいおやつ
ガム、アメ、キャラメル、チョコレート 等
糖分が高いうえに、食べるのに時間がかかり、歯にくっつきやすいので出来るだけ避けたいおやつです!

 

△ 比較的虫歯になりにくいおやつ
プリン、ゼリー、アイスクリーム 等
短時間で食べられて、歯にくっつきにくい。
しかし、砂糖を含むので虫歯になるリスクは多少あります!


◎ 虫歯になりにくいおやつ
芋、果物 等
自然の甘味で、よく噛むことで唾液の分泌を促し、虫歯予防に繋がるのでおすすめ!

甘い物ではないですが、するめ、小魚、ナッツ等も咀嚼を促す上に、栄養価も高いので是非積極的に

摂っていただきたいです!

 


どのお菓子もお砂糖の代わりにキシリトールが使われているものなら安心です。
中でも糖分ゼロのキシリトールガムやタブレットなら唾液の分泌を促してくれるので、虫歯予防の効果もあります。

 

普段食べるおやつの選び方を変えるだけで、虫歯を予防することができます!
虫歯になりやすいおやつを食べた後は、いつもより念入りに歯磨きをするようにしてくださいね🪥
 

次回は、当院で販売しているおやつをご紹介します♪

 

 

----------------------------------------------------------------------
にじいろ歯科クリニック
〒270-0164
住所:千葉県流山市流山流山2575番地(木B101街区7)
電話番号 :04-7159-1818


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。